2019年スタート

皆様こんにちは(#^.^#)小室塗装店の高倉です! 

1月の女性部会は、株式会社高橋工務店 高橋様邸の高気密住宅を見学させて頂きました。

※高気密住宅とは・・・建具や天井と壁の接合部分のすき間を少なくし、気密性を高め、省エネルギー効果と快適性を両立させることを目的とした住宅のこと。住宅の保温化が図れ、冷暖房用エネルギーの消費の低減し、表面結露を解消するなど、生活環境の適性を高める。ただすき間がなくなるため、機械換気などによる計画的な換気システムの導入が不可欠で、自然換気のみに頼ると換気量が不足し、室内空気が汚染される恐れがあるといわれる。

その一部をご紹介させて頂きます!

【ハニカムスクリーン】ハチの巣状のスクリーンカーテン。寒さ暑さをシャットアウト。

IMG_2242

【熱交換型第1種換気扉】大きな換気システムで汚い空気だけを捨てて、温度はそのまま保てます。

IMG_2477IMG_2476

どこの部屋にいても、一定の快適な温度で過ごせ不思議な感じでした。

フローリングをスリッパなしで歩いても、冬特有の冷たいということはなく

裸足でも大丈夫でした。真冬に裸足で過ごせるというのは、凄すぎではないでしょうか?笑

人にも環境にもいい高気密住宅ぜひ皆様も一度体験して頂きたいです!

高橋様、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

2019-02-04
Copyright(c) 1992 KOMUROTOSOU Inc All Rights Reserved.